一昨日の明け方発熱し、昨日39.7℃まで上がる。

今日はほぼ熱がなかったが、念のため病院に行くとA型インフルエンザとのこと。

ただ、自力でウイルスを殺してしまったため、薬は必要ないそうだ。


発症は一昨日なので、丸五日経つまでは出席・出社停止なので自宅療養。

今日のバイトは代わってもらうことが出来たが、問題は明日である。

誰にも代わってもらうことは出来なかった。

こういう時どうするのが最善なのだろう?

私個人の希望だけで言えば、出勤したいというのが本音である。

熱ももうないし、お金だって欲しい。


しかし、何のために出社停止措置があるかと言えば、人に感染してしまうのを防ぐためだ。

咳は少しだが残っているし、咳がなくても唾が飛ぶ可能性は十分に考えられる。

仕事中はマスクをしてはいけないことになっている。

スタッフや客に移ってしまう可能性は存在するのだ。

客に移ったからといって、客が「あの店の店員のせいでかかった!」とは思わないだろう。

だが、責任の所在がどこにあるかわからないから大丈夫だろう、という考えで、他人に迷惑をかけていい理由にはならない。


それでも私は休むわけにはいかないらしい。

彼氏に相談したところ、「自分なら出るけどなあ」とのことである。

理由としては、そんなのかかる奴が悪い、のだと。

彼氏も明日は出勤なのだが、フロアではなく事務作業だ。

どうしよう、と悩んでいたら明らかに迷惑そうな素振りで、「じゃあ自分がフロアに出て、そのあと残業で事務作業するよ、朝の4時くらいに帰ってくればいいんでしょ?」と。

迷惑なのも知ってるし、その上で言ってくれたその気持ちは嬉しい。

でも迷惑そうな口振りを前面に出して来たら頼めるわけないじゃない。

彼は一体どうしたかったんだろう?

嫌なら最初から言わなきゃいいのに。

迷惑そうに言われたのがとてもショックだった。

とは言えども、代わりを見つけずに休めば間違いなく彼氏はフロアに出ることになる。

私が頼むとも頼まざるとも。


本当にどうするべきだったんだろう。

人一人いないくらいで回らなくなるシフトも、代わってくれる人が見つからないくらい余裕のない人数しか採用していないのも悪いのでは?と思ってしまう。

けどまあインフルになった私が100%悪い。

でも、わがままだとは思うけど、迷惑そうに言われたのは本当にショックだった。